こんにちは。不動産ドットネット愛知の鈴木です。
冬季のオリンピックといえばフィギュアスケート!
フィギュアスケートといえば、羽生くん!
とずっと思っていたのですが、今回他の競技も真剣に見てみると、
スノーボードの迫力のすごさにみとれてしまいました。
まずハーフパイプの平野歩夢選手の金メダルの獲り方はまるで
少年漫画を読んでいるような錯覚に陥るほど、素晴らしいものでしたね。
そして、ビッグエアでメダルを獲得された選手ももちろん素晴らしかったのですが、
メダルを逃したスノーボードビッグエア男子の大塚選手。
個人的に一番胸にグッときました。
ビッグエアという競技は色んな回転技で計3回ジャンプをし、うち2回の合計点数が高い人が勝利します。
大塚選手は1回目のジャンプはミスをしてしまったものの、2回目は全選手の中で1番高い得点を獲得する大技をばっちりきめました。
3回目は、自分のもてる最大限の力を発揮せずに、難度を下げて着実に成功できる技を選択しても十分メダルを狙えるところだったのですが、
大塚選手、失敗のリスクを負って、3回目も大技をきめにいったいんですよね!
失敗したらメダルなし、成功したらおそらく金メダル、そんなプレッシャーの中、
その決断が出来たことに拍手を送りたいですし、メダル以上の感動を与えてくれました。
惜しくもメダルを逃してしまいましたが、その自分の信念を貫き通す姿勢は見習いたいものです。
色々な意見がある北京オリンピックですが、オリンピックってやっぱりいいですね。
私ももっと頑張ろうと思わせてもらえます。
今日はフィギュアスケート女子フリー、スピードスケート女子1500mが注目競技です!
テレビの前で正座で応援させて頂きます!!!